人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 15日

還暦同窓会

10月15日  (水)

還暦同窓会を書こうと思うが、個人情報をさらけ出すようなので やめた。

先日、我が家の三男あてに、ベネッセから500円のお詫びの商品券が届いた。 そんな目に会いたくもない。

同窓会が始まる前に、八幡様でお祓いを受けた。 ネクタイをぶらさげていないのは、オレを含め2人?

神様の前でお祓いを受ける時は、正装が礼儀だという。 ってことは神様は目上で偉い人らしい。

八幡様です。 ↓

還暦同窓会_b0193252_20371928.jpg

↑ 鳥居だけども、我が町内の鳥居と規模は同じ。 10年程前に鳥居を作りなおしたが、木造だと300万以上。石作りだと工事費込みで50万円で済んだ。 メイド イン チャイナ製だけど。

還暦同窓会_b0193252_20414974.jpg

↑ 小さな祠だが、中に何を飾ってるのか知れたもんじゃないだろう。

還暦同窓会_b0193252_20423049.jpg

↑ ネットで調べたら八幡様は、①瀬織津姫命(せおりつひめのみこと)・②言代主命(ことしろぬしのみこと)・③気長足姫命(おきながたらしひめ)・④誉田別命(ほむだわけのみこと)・⑤玉依姫命(たまいのひめのみこと)の神様を祀っているという。

で、①の神様は『罪を祓い清める』神様で、 唯一 尊敬に値する神様。

②の神様は出雲大社のスケベな神様と不倫によって生まれた捨て子のような神様。

③は神宮皇后の別名。 ④は応神天皇の別名。 ⑤は架空の神様だという。

で、5人の神様を祀ってる八幡様なのになんで ↑の諏訪神社があるのか知れない。

やっと本殿です。 ↓
還暦同窓会_b0193252_2058080.jpg


小さいながらも回廊があり、平安時代を思わせる本殿です。 で、 これだけでネクタイをぶらさげて、ウヤウヤシクお参りしろ・・・・・っていう 言い伝えに違和感がある。

で、神様の誹謗中傷を並べ立てたが、実は神社仏閣を参拝するのは大好き。この八幡様も、入口の鳥居から手を合わせ拝み、本殿につくまでの建物という建物は拝みっぱなし。

神社仏閣を見学する時、さい銭箱があれば、だいたい小銭を放りこんでお参りをするクセまでできている。

当方 中学まで、神明町に住んでいたが、その一帯は八幡様の氏子だという。

八幡様の上条祭りで、白い幟(のぼり)を持ち、 テーング・テング ハナスッテテングと大声で歌っていた。終わると駄賃として、鉛筆2本がもらえた。

天狗と神様は別物。 ↑の5人の神様は3000年も4000年も昔の神様であり、天狗はせいぜい鎌倉時代の芸人。

まッ そんな訳のわからない神様を祀っている神社が大半であり、神主も訳の判らぬまま、古代より伝わる服を着て、古代より伝わる祝詞をあげ、お祓いを受ける方も、正装で頭(こうべ)をたれ、ウヤウヤシク訳のわからぬまま聞いている。

まッ皆さんは『バチが当らぬよう・当たらぬよう』と、熟慮をかさね、心がけた結果がネクタイなんだろう。

まッ 神様を冒涜しても閻魔大王とは関係ないから、地獄行きの心配はしなくともいい。

by wagayanao | 2014-10-15 21:25


<< 悪戯      脱走事件 >>