人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 26日

里の秋

10月26日  (日)

ここ2・3日秋晴れ。 今日久しぶりのゆっくりした日曜日の・・・・はずだったが・・・・・

朝から くみ取りを水洗に変える見積もりの現地調査・・・・・

昼から トイレの水が出っぱなし・・・・・・と、近所だからすぐに終わった。

予定していた、鉢の整理・チューリップの植え付けと我が家の秋の風物詩を楽しみました。

我が家の紅葉です。 ↓

里の秋_b0193252_16515617.jpg

里の秋_b0193252_16522641.jpg

里の秋_b0193252_16524138.jpg

里の秋_b0193252_16525669.jpg

里の秋_b0193252_1653949.jpg


このブログをユーチューブの童謡を聞きながら書いています。

故郷・小さい秋みつけた・里の秋・・・・・など。 童謡といっても子供よりヘイトスピーチの団体や国会議員にも聞いてもらいたい・・・・良い曲ばかりです。

里の秋 の歌詞です。

♪ しずかな しずかな 里の秋
♪ おせどに木の実の落ちる夜は
♪ あぁ かあさんと ただ二人
♪ 栗の実にてます いろりばた・・・・・・1番

♪ あかるい あかるい 星の空
♪ なきなきよがもの 渡る夜は
♪ あぁ とうさんの あのえがお
♪ 栗の実を食べては 思い出す・・・・・2番

♪ さよなら さよなら 椰子の種
♪ お舟にゆられて かえられる
♪ あぁ とうさんよ ご無事でと
♪ 今夜もかあさんと 祈ります・・・・・・3番

この「里の秋」は昭和16年「星月夜」の題で発表されたが、3番・4番の歌詞は戦時を高揚する歌詞だったそうだ。
お父さんの戦地からの凱旋と、子供が大きくなったら国を守る兵隊さんになりたい・・・・ような歌詞だった。

それでも 現在歌われている歌詞でも、2番からは星の下で遠くにいるお父さんを思う気持ちと、3番はお父さんの無事の帰りを待つ・願う母子の気持ちを歌ってます。

ヘイトスピーチのメンバー5人が、対立する団体に暴行を加え、障害の疑いで逮捕されたという。

日韓領土問題や従軍慰安婦問題が政府間でこじれ、韓国の日本非難の声が大きくなっている。

それにヘイトスピーチは対抗して、さも英雄気取りでいるとしか思えない。

皇后陛下さまは傘寿でのコメントで、戦争や争いの元は報復である。とおっしゃっていた。

報復の報復・ その報復と 最後は何百万人の犠牲者をだして、やっとおさまる。

橋下市長とヘイトスピーチ代表の討論の様子が今日の「喝ッ」にでていた。

おい お前なぁ~

お前とは なんだ~~

・・・・と ついには とっくみあいのケンカ寸前までになっている。

・・・・・こんな大人には童謡を聞かせて心を落ち着かせるしかない。  ほんとにバカ者だ。

by wagayanao | 2014-10-26 17:23


<< タイム・ショック      人は情けの蔭にすむ >>