人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 14日

先人はヒマ人

11月14日  (金)

タイトルは「先人の知恵」としたかったが、以前投稿したようなので、「先人はヒマ人」とします。

NHK朝ドラは日本初のウイスキー作りだ。 スコットランドのスコッチウイスキーのようだ。

で、日常で口の中に入れる食べ物にが使われるってことは、普段は考えない。

といえば「ばい菌マン」などを思い出し、体によくないのが普通。

日本酒    → こうじ菌
ウイスキー →  こうぼ菌
納豆 → 納豆菌
ヨーグルト → 乳酸菌
パン → イースト菌・・・・・・・といろんながあるんですね。

↑の5品のうち日本酒と納豆は日本のヒマ人が発見でもしたんでしょうか?

↓は渋柿です。

先人はヒマ人_b0193252_19443739.jpg

先人はヒマ人_b0193252_19444774.jpg


この渋柿も皮をむいて、天日で干す・・・・・と、種がなくなり甘くなる。 不思議です。

また ヘタに焼酎をちょいと付けて、袋に密閉させ7日ぐらいで甘くおいしい柿になる。

これを考えた人はヨッポドのヒマ人だったんでしょう。

↓ これから「ホシ柿」になるそうだ。

先人はヒマ人_b0193252_19552179.jpg


柿のヘタの部分の枝も【 T 型 】に切るのも干す時に重要なんだそうだ。

by wagayanao | 2014-11-14 19:57


<< 田舎ならでは・・・・を考える      さぁ~困った >>