人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 05日

振り変わる祭日

1月5日  (月)

今日が仕事始めの会社は多い。 それに今日は月曜日ときたもんだ。

ダラダラと寝正月を楽しんだ当方にとって、なんか「気合い」を入れられたようである。

この仕事始めが木曜・金曜日だったら、仕事まで「ダラダラ」と続きそう。

今年の暦を見れば、5月のゴールデンウイークは3・4・5・6日と4連休。 土曜日休日を入れると5連休。

どういう訳か9月にも同じ連休がある。 20・21・22・23日と4連休。 19日の土曜休日を入れると5月と同じに5連休。

国の定めた祝祭日は、昭和初期からみればだいぶ増えたが、これを一律に強制がよくない。

せっかくの4連休・5連休なのに「行楽地」や道路は大混雑。 それに その連休期間中に「大雨」・「台風」なども充分に考えられる。

大型連休を国が定めるのは、盆と正月だけにしたらどうだろう? 

5月5日の子供の日。 9月21日の敬老の日。 11月23日の勤労感謝の日・・・・・などなど、別にその日に休んだからといって、意味はない。

家族の誕生日を子供の日。敬老の日。 ボーナス支給日の翌日を勤労感謝の日と個人・個人で設定出来た方がなにかと都合がいい。

旅館・ホテルなど宿泊費は正月休み、5月の連休は異状に高い。 料金に見合った食事やサービスが受けられるわけでもないのに。

「行楽地」も長蛇の列で、人・人・人を見物にいくようなもんだ。

by wagayanao | 2015-01-05 20:25


<< 歴老      間食 >>