人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 25日

犬猿の仲

2月25日  (水)

犬とサルは仲が悪いそうだ。 といっても、自然界で動物同士が出会えば、縄張りや食糧争いでケンカ腰に見えるのは当然だ。

ところで、三条とお隣の燕が仲が悪いのは知られている。

新幹線と高速道路は三条と燕の境界線を通る。 新幹線の駅名は、燕三条駅。で燕が先。

高速道路では三条・燕インターで三条が先。

仲互いできないのは中選挙区当時が原因といわれ、燕は2区。三条は3区。と政治レベルでも融合する機会はなかった。

晩酌後に『三条市史資料』を読んでいたら。産業篇第4章に燕と三条の訴状が載っている。



犬猿の仲_b0193252_2271684.jpg

犬猿の仲_b0193252_227288.jpg


ほとんど漢字ばかりで候文的な書状であって、解説文もほとんど読めないが、我流に解釈すれば・・・・

三条は釘の産地であり、大部分は三条の商人(金物屋)によって江戸に売られていたが、燕も釘の産地であった。
それだけでも、イザコザがあったようだが、火に油を注ぐように、吉田村の今井孫次郎という財閥?が燕産を買い占め、江戸でうりだしたら・・・・・もう大変。

三者は「釘鉄組合」さらに江戸の「寺社奉行」まで訴えでる有り様。

寺社奉行の訴状の日付は『元治元年7月』とある。

元治元年は幕末の大変な時期。 江戸では「桜田門外の変」後、幕府の弱腰外交による攘夷運動が盛んになっており、京都ではそれら過激派を取り締まるため、会津藩の守護と新撰組の取り締まりが徹底されていた。

元治元年は長州にとっても悪魔のような年だった。

京都で池田事件・蛤御門の変で長州のリーダーは死亡。 地元では四国連合艦隊による攻撃で、長州藩が消滅してもおかしくない「年」だった。

日本にとっても「激変」な年なのに、我が郷土の越後は、物産の売り方で幕府(寺社奉行)に訴状を出すなんて、いかに「田舎」だったのがわかります。

燕VS三条の戦いは、元治元年に火ぶたを切ったようです。 (個人的見解で

by wagayanao | 2015-02-25 22:40


<< 不人気      ルール >>