我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 04日

世界に誇れる日本

3月4日  (水)

天皇について興味を持っていたが、古事記を読んでから益益のめり込んでくる。

国のトップは、それぞれだ。アメリカ・韓国などは大統領。 日本・イギリスは首相でなく国王・女王・天皇となるそうだ。

仮に安倍総理がイギリスを訪問した時の待遇と天皇陛下が訪問した場合、天皇陛下は最上級の待遇で、安倍総理は待遇のランクが下がるそうだ。
逆の立場でも同じそうだ。

社交場の儀礼だけという感じもしない訳でもないが、要は国家間の序列はその国の正統で、正義を重んじた期間が長ければ長いほど、序列が上にランクされるみたいだ。

アメリカは世界一の経済と軍事力をもつが、国家が成立しての期間が短いので序列は低いみたい。

国家の序列とは比べられないが、我が三条市に中学校がいくつかある。 どの資料にも存在しないようだが、中学校には暗黙の序列があり、それは出来た順番だそうだ。一中・二中・三中と校名があるが、出来た順番なので、数字の通りの序列になると聞いたことがある。

日本の天皇制は皇室典範や日本国憲法に定められているが、皇位継承すべき資格を持つ人が絶えたなら、その時点で、天皇制は終わる。

日本で天皇制がなくなるということは、アジアでの優位性がなくなり、中国・韓国と同じように、経済・軍事力に優位性を頼るほかない。

中国も韓国も100年とチョット前までは世界に誇れるものを持っていただけに、損失は大きいだろう。

日本の天皇の序列はイギリス王室と同等かそれ以上とのこと。

同等なもの?は ローマ法王だそうだ。 ズーーーっと「白人」優先世界の中にあって、有色人種の日本が、ローマ法王と一緒ということは、驚くべきこと。

天皇や皇族の仕事は外国の要人接待や、被災地の訪問・植樹祭などが知れている。 が・・・・毎日の儀式も大変なようです。五穀豊穣や安寧(世の中が穏やかで安定していること)を祈願し、そのために断食などの業もしているという。

そんな仕事を2代・3代ではなく 神武天皇から今上天皇まで125代続けている。

まッ ナマケタ天皇も何代かいたようだが・・・・・

・・・・・・と・まぁ~ 天皇を持ちあげるブログだったが、明日は疑いの目で天皇を書くつもり・・・・。

 
[PR]

by wagayanao | 2015-03-04 21:27


<< 天照大神の血筋      伝統の継承 >>