人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 08日

辞令

3月8日  (日)

戦時中 たかが紙きれ(赤紙)1枚で人生を大きく左右された。 召集令状のことだ。

自分の子供に、そんな「赤紙」が届いたらゾットする。 ちょうど朝ドラの「マッさん」はそんな場面だ。

我が子供にも「紙きれ」1枚が届いたそうだ。 辞令のことである。 普通の移動人事ならまだ発表はされないようだが、遠隔地への移動の際は早めに辞令が交付されるとのこと。

で、引っ越しの準備など手伝いにいってきました。 といっても、今住んでる場所は、往復で5時間以上もかかる。

決まったことは最後の日・月で引っ越しと、孫の保育園入園だけ。 住まいのアパートは下見もせず、電話で仮契約の仮契約の仮契約みたいなもん。 本人の引き継ぎも他の職員の辞令が出るまでは、引き継ぎもできないようだ。

たかが仕事上の移動・転勤だけで「テンヤワンヤ」だ。 これが70年前 といっても当方は生まれていないが、自分の子供に召集令状のきた親の思いを考えると、平和な時代に生まれてよかったとしかいえない。

by wagayanao | 2015-03-08 21:42


<< デジカメ      お姫様 と お内裏様  >>