我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 15日

賞味期限

3月15日  (日)

賞味期限の不正記入で問題となる食品会社がある。 防腐剤をいれられない食品・食材が多いだけに、その世界の人・会社は神経を使うだろう。

『使用可能期限』となると、法的には規制はないようだが、なんとか対策を講じてもらえないだろうか?

デジカメ・携帯などを買い替える理由の第一はバッテリーの消耗度。 同じ使用頻度でも新品は3日程度もつのに、使用後3年ほどで1日持たなくなる。

バッテリーのみを買いかえれば問題はないが、バッテリー単体の値段よりも、より性能のいいデジカメ・携帯のほうが同程度か安い時もある。

当方もデジカメ・携帯は3・4年おきに新品に買いかえる理由の全てがバッテリーの寿命だった。

昨日、安い携帯から最新のアイフォンに買い替えたが、これの使用期限も3・4年だろう。

前の安い携帯の裏フタはパカッと開く構造だったが、アイフォンの裏面はどう見たって開く構造にはなっていない。

メーカーも「使用可能期限」の法的規制がないのを逆手に取った商法に思えてならない。

▲ まッ新品に買い替えればいいわけだけど、その時は64,65歳と頭も目も老化し、使いこなすことが難しくなってるだろう。

そもそも、新品なのに『取り扱い説明書』がないのは、消費者を愚弄する行為。 こりゃ~許せない。 031.gif
[PR]

by wagayanao | 2015-03-15 17:36


<< 雑草魂      価格 >>