人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 11日

イタリア・前橋を堪能

10月11日  (日)

前回のタイトルは「菜根譚」と表記のはずが、 根がと間違っていた。 失礼しました。

忙しさにかまけて、ブログ投稿の間隔が1月以上となった理由は単なるズル休みにすぎないが、内心 メンドックッセになったのが一番の理由かもしれない。

さて 先週の土日は 久しぶりの息抜きでした。

土曜日は早めの昼食を自宅ですませ、長岡市立劇場へ、イタリアのイ・ムジチのコンサートを聞きにいってきました。

チケットは長男夫婦から「父の日」のプレゼント。 


イ・ムジチは知らない人は多いだろうが、ビバルディの「四季」なら聞いた人は多いだろう。

ユーチューブで検索すれば聞けるでしょう。

会場は写真撮影禁止なので、パンフレットより紹介します。 ↓

イタリア・前橋を堪能_b0193252_20382993.jpg


右は表紙。左は裏表紙ですが、アントニオさんからサインをもらいました。

イタリア・前橋を堪能_b0193252_2040233.jpg


長岡→佐久→大阪→東京→豊田と1月程の予定で日本ツアーをしているようです。

イタリア・前橋を堪能_b0193252_20424052.jpg


会場の雰囲気は上の写真そのもの。

イ・ムジチの紹介です。結成はなんと63年前だそうだ。 オレが生まれる前から活動でいまだ現役なんていうのは、日本が誇る『笑点』もビックリだろう。

イタリア・前橋を堪能_b0193252_20473872.jpg


メンバー紹介です。↓

イタリア・前橋を堪能_b0193252_2049838.jpg

イタリア・前橋を堪能_b0193252_20493223.jpg


顔写真の氏名の下は使用楽器と日本語で説明があるが、どこどのメーカーで1676年のバイオリンを使っていると想像できます。 

弦楽器でバイオリンなら軽量・小型で移動も自由だろうが、コントラバスとなると人間以上の大きさとなり移動は大変だろう。

メンバー写真の右下はチェンバロ奏者のフランチェスコさん。 ツアーでは、日本で用意した楽器を使用と説明している。

チェンバロは名前は薄々聞いていたが、姿・形はピアノ。 演奏中はピアノの音はまるっきり聞かないので聞いてみたら、チェンバロはバイオリン・ギターと同じ弦楽器だそうだ。

弦をピアノの鍵盤ではたいて演奏する楽器をチェンバロと呼び、イ・ムジチの演奏は弦楽器ということになる。

演奏終了後に女房が家にイ・ムジチのレコード盤があるかも?という。 「四季」のレコード盤は記憶に残っているけど、演奏者まではっきりと覚えていなかったようで、帰って探してみると、イ・ムジチのビバルディ四季がありました。 ↓

イタリア・前橋を堪能_b0193252_21104010.jpg

イタリア・前橋を堪能_b0193252_21105810.jpg


まさか 我が愚妻と思っていた女房が若い頃、こんな曲を聞いているとは天がひっくり変えるほどの驚き。

ちなみにレコードのジャケット説明文にチェンバロをハープシコードと表記してある。 ハープのピアノと覚えとけば簡単なようだ。

開演は14時から。 演奏時間はアンコールを含め2時間以上の大サービス。 メンバーはさぞかし高齢だろうが、年を感じさせない演奏でした。

アンコール曲とサイン会の様子です。 ↓

イタリア・前橋を堪能_b0193252_21211021.jpg

イタリア・前橋を堪能_b0193252_21213198.jpg


演奏が終わり、そのまま三条へ帰宅ではなく、その足で前橋へ直行。 翌日の日曜日は孫の初めての運動会があるという。

次男夫婦からの誘いである。 まッ 体の良い誘いではあるが、旦那が出張で3歳の孫が運動会にでるので、下の1歳の孫の子守りの「お願い」が本当の狙い????。

まッ どうでもいい。

翌日、日曜日はちょっと寒いが晴天。 運動会日和でした。 以下 その様子です。

開会式です。↓

イタリア・前橋を堪能_b0193252_21383328.jpg

イタリア・前橋を堪能_b0193252_21415365.jpg


よそのぉ子さんはちゃんと前を向いて、先生の話を聞いているのに、我が孫は鼻くそをほじくったり、お母さんを見つけて手をふってらっしゃる。 将来は大物????か。

初めての競技は短距離7m走?

選手紹介の様子です。↓

イタリア・前橋を堪能_b0193252_2144714.jpg

イタリア・前橋を堪能_b0193252_21442525.jpg

イタリア・前橋を堪能_b0193252_2144387.jpg


よーい・・・・・・ドン。 ↓
 
イタリア・前橋を堪能_b0193252_21471312.jpg

イタリア・前橋を堪能_b0193252_21474436.jpg


スタートはばっちり。 だがすぐに女の子に抜かれる。

イタリア・前橋を堪能_b0193252_2149332.jpg

イタリア・前橋を堪能_b0193252_214954100.jpg


3位とは2~3馬身離していたががすぐに差されてしまう。我が孫。

イタリア・前橋を堪能_b0193252_21524099.jpg

イタリア・前橋を堪能_b0193252_21525948.jpg

イタリア・前橋を堪能_b0193252_21531587.jpg


結果は堂々たる3位。 本来なら銅メダルだが4頭立ての3着では自慢にもならない。

このあと3歳の遊戯やら親子リレーと楽しんだようだ。

イタリア・前橋を堪能_b0193252_21562957.jpg


ってなわけで、先週の土日は結構 ジジババで楽しんできました。

by wagayanao | 2015-10-11 21:57


<< たたり と 白クマ      菜値譚 >>