我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ

2013年 06月 20日 ( 1 )


2013年 06月 20日

犬猫

6月20日  (木)

ナデシコジャパンが始まりそうだ。

今日は チャチャチャのブログです。

「翔ぶがごとく」を読み直してるが、結構面白い。 前に読んだ内容はすっかり覚えてないだけに。

大政奉還が終わって「明治」という時代になったが、まだ憲法も何もできていない。 憲法・行政・社会の仕組みを根本から見直さなければならない時だった。

政府代表は盛んに欧米に視察団を出していた時、首脳陣(薩長)は日本の人民は「犬猫」同然に考えていた。

とにかく 日本という国家を欧米なみにするには、官僚主導で強力な権力機構を作り、その後に 人民がついてくればいい・・・・と。

確かに 強烈な指導者は当時誰もいない。 しいていえば西郷隆盛ぐらい。 

西郷も官軍(軍隊)には人気はあっても、行政などの能力は皆無。

あッ 選手入場だ。

たとえて いうなら若宮中の旧3年2組が全員 ロシアに放り投げられ “サア そこで生活しなさい”って言われるに等しい。

あ~ 国家斉唱だ。

で、そんな中で よくもまあ 日清戦争・日露戦争とよくもま しのんできたと感心。

▼ で、人民を「犬猫」程度で考えてる国家が 世界経済第2位の中国と原爆を保有しようとする北朝鮮ではなかろうか?

中国も北朝鮮もコンフェド杯開催国のブラジルのように 日本の裏側ならいいが、近所だというのが気にかかる。

G7とかG8でそんな国にイエローカードが切れないんでしょうかね。


ピィーと 試合開始です。

今日はこれでおしまい。

ナデシコ応援だ。 こんどは勝ってくれ。
[PR]

by wagayanao | 2013-06-20 19:28